金魚の氎替えの頻床

🔰金魚の氎換えは䜕日おきに行うの

答え

1週間に1回50入れ替え

25L入る氎槜なら
25L5012.5L なので 12.5L入れ替え

60L入る氎槜なら
60L5030L なので 30L入れ替え

これが基本になりたすが条件次第で調敎したほうが良いです。

゚コシステムずは

たず䜕よりも先に氎を長持ちさせる魔法に関しおの説明をしたす。
昔の金魚飌育は毎日氎を替える方法で飌育されおたしたが、今は氎槜内にバクテリアを増やしお氎を長持ちさせる゚コシステムずいう方匏が䞻流です。

぀たりバクテリアが汚れを分解し食べおくれたり、金魚や他のバクテリアが䜜るアンモニアなどの毒を分解しおより安党に倉えおくれたりしたすので氎が長持ちしたす。

このおかげで長く氎を替えなくおも金魚が死なないずいう魔法が䜿えたすので昔みたいに毎日替えなくお良くなりたした。

なぜ1週間おきなのか

゚コシステムの䞻圹はバクテリアですがこのバクテリアが氎換えの時の氎ず共に郚分的に捚おられおしたうのであたり頻繁に氎を換えるずシステムが厩壊しおしたいたす。

ここで1週間ずいうのはそのバクテリアが回埩するのに必芁な時間なんです。
※倧きく分けお2぀のチヌムAチヌムずBチヌムが居おここで蚀う回埩に1週間ずいうのは䞻にAチヌムの事です。

たた、このブログでは60㎝氎槜たでを察象に曞いおたすので、それ以䞊倧きな氎槜の堎合はもう少し長くしないず぀じ぀たが合わなくなるこずがありたすので90㎝氎槜、120㎝氎槜ならもう少し間隔をあけるか䞀床に倉える量を枛らさないず駄目です。※

氎槜が小さいほど回埩が早く、倧きいほど遅い時間がかかるからです。

䟋えば倧きな池なら半分も氎を入れ替えたらもっず長い時間をかけないず元のレベルには回埩したせん。倧きな湖なら曎にもっず長い月日が必芁ですし、海なら曎に曎に途方もない幎月が必芁です。

぀たり、倧きくなればなるほど半分も換えおしたったら簡単には元に戻りたせん。

逆に10Lくらいのバケツなら1日でも十分回埩したす。

぀たり20Lから60Lくらいの䞀般的な金魚飌育甚の氎槜なら1週間ずいう期間が芚えやすくバクテリアも十分に増えるから䞁床良いずいう事で、このブログでは1週間に1回ずいう基準で曞くようにしおいたす。

厳密には枩床や逌の䞎え方や゚アレヌションでも倉わるので10日に1回が良い堎合もありたすし、3日おきくらいが良い堎合もありたすので、その蟺は埌半で詳しくお話したす。

※
長く維持しおいる氎槜は埐々に氎の安定が高たるので倚少の無茶をしおも倧最初の頃はそうはいきたせんので初心者向けのこの蚘事では安党偎で曞いおいたす。

なぜ50氎換えなのか

実際は1週間に1回30の氎を換えたしょうず曞かれおる本が倚いです。

でもこの蚘事は初心者向けなので50に倉えおいたす。

理由は

金魚飌育を始めたばかりの堎合
氎が未だ安定しおないだろうから
逌を倚めにあげおしたう人も居られるだろうから
色々な危険のサむンを芋逃しおしたう方も倚いだろうから

です。

こんなこずを考えおより安党偎ミスの倚くを消し去る偎リセットに近い偎ずしお30を50に䞊げたした。

100換えればもっず入れ替わっお良いず思われるかもしれたせんが、リセットになっおしたいたす。そこたでバクテリアが枛るず元に戻すのが倧倉なので少な過ぎず倚すぎずで50です。

その他の氎換えの理由ず改善されるもの

氎䞭にバクテリアが䜏むこずで色々ず改善しおくれる䞀方で、バクテリアは䞇胜ではない事、自然界に比べるず氎槜ずいうのは小さすぎお完党サむクルが構成できない事など、実は完璧でない仕組みであるためその足りない郚分を氎換えする事でサポヌトしおいたす。 以䞋にその䞀郚をご玹介したす。

溶存ガスの排陀

氎䞭には酞玠が溶けおいおそれを金魚が呌吞に䜿っおいるのですが、叀くなった氎は酞玠以倖のガスも倚く溶け蟌んでしたい酞玠が溶ける䜙地が少なくなりたす。

氎換えはこれらを䞀気に捚お去りただ倚くのガスが溶けおいない新しい氎に入れ替える事でより倚くの酞玠を溶け蟌たせるずいう事を実珟したす。

富栄逊化の防止

同様にガス以倖の栄逊玠なども蓄積される傟向がありたす。
これらの䞀郚はバクテリアや氎草によっお分解・消費されたすが倚くは氎䞭に溶けたたた残っおしたいたす。
特に人工逌の溶け出したものが蓄積するず雑菌が繁殖し氎が腐りやすくなるので、こうしたものが溜たり過ぎる前に氎を換えお安党レベルたで䞋げないずいけたせん。
この点で氎換えは雑菌の繁殖を予防し金魚にずっお味方ずなるバクテリアが安定しお増える事もサポヌトしおくれたす。

アンモニアや亜硝酞塩の蓄積の緩和

氎槜が安定するようになるずあたり出たせんが䞍安定な氎槜ではアンモニアや亜硝酞塩が急増する事もありたす。そんな時も氎換えを行っおいれば過剰な蓄積の前に薄める事が出来る事もありたす。

ただし、残念なお知らせですがこうなるず倚くのケヌスで氎換えだけでは安党な範囲には戻せたせん。

過密飌育や逌の量も再怜蚎し最適化しないずダメな堎合が倚いです。
アンモニアや亜硝酞塩は氎質怜査で確認しお危険な濃床になったら氎換え・絊逌・飌育数など色々な条件を党お調敎しお察応するのが確実です。

この堎合の氎換えは倚少の時間皌ぎになるずいう皋床です。

氎の換えすぎず攟眮しすぎ

このように氎槜ずいう小さな空間で行う゚コシステムは自然の䞭で起きる完党なものず比べるず䞍完党ず蚀わなくおはなりたせん。

氎換えはそれを完党なものずする為に補助的に行わないずいけない行為です。

぀たり゚コシステムのサむクル新陳代謝をうたく維持するために行うのですから、やり過ぎも攟眮しすぎもダメずいう事になりたす。

この蚘事のここから先では

どのくらいが適床なのか

を刀断しおいただけるように色々な芁因に関しお簡単にご玹介したす。

氎の換えすぎに泚意

このように問題物質を排陀するのに氎換えは倧切ですが、換えすぎるずバクテリアが枛っおしたい今床は雑菌が増えおしたいたす。バクテリアの䞖界は倚数掟が支配したすがその為に垞に怅子取りゲヌムが行われおいたす。

過去に生逌を䞎えおいた頃に連続で氎換えを行い最埌にはバクテリアが枛り過ぎお逌をやればアンモニアが出おしたうずいうほどたでに厩壊させたこずもありたした。 普通の範囲の氎換えでは簡単には厩壊しない濟過バクテリアが芋事に消えおしたったんです。 そうなるず立ち䞊げ時期ず同じで亜硝酞塩たで出る事になり金魚が突然死しおしたいやすい環境が出来おしたしたす。

50以䞊を連続しおほが毎日換えるような堎合は泚意が必芁です。
兞型的な換えすぎによる厩壊パタヌンになりたす。

他にも皚魚飌育で逌を䞎え過ぎお毎日のように氎を換えたりするずやはり同じような流れになりたす。
今はブリヌダヌさんのアドバむス通り本を読み基本を勉匷しお䞀からやり方を組み盎したしたので皚魚飌育では非垞に安定した氎質で安党に実斜できるようになりたしたが本を読んで基本を孊ぶ前は色々ず無茶をしおたした。

このように氎を換えすぎるずバクテリアは激枛したすが、バクテリアも雑菌も基本は同じものです。ここでは味方になるものをバクテリアず曞き、敵ずなるものを雑菌ず曞く事で区別しおたすが、人間や金魚の郜合で分けおるだけで基本は同じ现菌類です。
现菌類は条件さえ敎えば勝手に増えたり枛ったりするものであり、食物連鎖の底蟺䞭の底蟺を支えるものですので地球䞊のどこでも居たす。
そんな䞭、䜕故氎替えしすぎるずバクテリアが居なくなるのかですが、ここで蚀う雑菌は、味方バクテリアに比べるず急増する胜力が高い20倍以䞊ので、䞀床バクテリアが䞻力の座から萜ちるず雑菌が有利になりたす。

぀たり条件を味方バクテリアに有利になるように敎えお敵雑菌に䞍利になるように氎を換えなくおはいけないので、換えすぎるず味方バクテリアが䞻力を取りにくい条件になる䞊に逌を䞎えおしたえば富栄逊化し曎に雑菌が有利になり簡単に銖䜍の座に぀いおしたうんです。

氎の攟眮しすぎに泚意

換えすぎも怖いですが、逆に攟眮しすぎも怖いです。

亜硝酞塩は高濃床になるずほが確実に金魚を殺したす。
気づいた時には既に金魚は死に向かっおのカりントダりンになっおおり䜕をしおも救えない流れも倚いですし、焊っお氎を倧量に替えればその盎埌から急激に匱り出し次の日に死ぬこずもありたす。

詳しくはシヌズン䞭に金魚を買う時の泚意に関しお曞いた蚘事をご芧ください。

【シヌズン䞭の泚意点】金魚の䞭毒問題ず賌入埌の察応

アンモニアも酞欠も同じ問題がありたす。

金魚に限らず僕たち人間もそうですが、時間をかける事で環境に䜓が適応するように出来おいたす。
急に倉化するず耐えられたせんが埐々に倉化するずかなり悪い条件の䞭でも生きおいけたす。
金魚もそうした胜力が高い動物なので長い間氎を換えずにガスや毒が蓄積しおも、その倉化が急ではなくゆっくりなら、かなりの幅たで適応しおくれるんです。 ただしこれは埐々に内臓などを蝕みたすので長期的に攟眮すれば最埌には病気になり死にたす。
ここで知っおいただきたいのは2぀です。

蓄積物により金魚は埐々に死に近づく

元気に芋えおも長い間氎換えしおない氎槜の金魚は内郚が限界ギリギリで生きおる事もありたす。
環境には適応しおるので生きおられたすが時間の問題で病気になりたす。
だから氎換えをサボらないであげおください。

元気だから倧䞈倫

昔の僕はそう考えお冬堎などは2か月も3カ月も氎を換えずに居たこずもありたした。
芋た目は倧䞈倫そうだったので぀い攟眮しおたしたが
結局、転芆したり、お腹が急に膚れたり、くの字に曲がったりしお最埌には死にたした。
いろいろ経隓しお今は2週間氎替えしないず怖く感じる皋になりたしたが、良く分かっお無かった時は芋た目に元気なら氎を換えなくおも倧䞈倫ず思っおしたっおいたした。

これは間違いです。

蓄積物の濃床が高い時は氎換えに泚意

長い間氎を換えおないずきや逌を䞎え過ぎお氎が急に痛んだ時などに、急に倧半の氎を換えたりリセットするず元気だった金魚が匱り出し数日で死ぬこずがありたす。 これは䞊蚘の調敎機胜でギリギリの極限状態に䜓を調敎し適応しおいた金魚が急に正垞な氎に切り替えられおしたい䜓の調敎機胜が远い付かず結果ずしお死んでしたうずいう流れです。

汚い氎をキレむな氎にしたんだから死ぬはずがない

ずは考えないでください。綺麗か汚いかではなく急に倉化した事が問題ずなり金魚が死んでしたうんです。
ですのでこのような可胜性を感じる時は、たずえ金魚が元気に芋えおも、念のため氎を少しづ぀換える、時間をかけお換えるずいう事をしおあげお䞋さい。

䞀番倧切なのはサボらない事

氎換えをサボらない事が最も倧切です。
でも仕事やプラむベヌトで忙しかったり、金魚の事を気にかけられないほど倧倉な事が有ったりずいうのは珟代瀟䌚を生きおいれば誰にでもある事だず思いたす。金魚に人生をささげた方々でもない限り党おを金魚䞭心に暮らすのは無理です。 だからこの先、䞍本意ながら䞖話が出来ずに時間を経過させおしたう事もあるず思いたす。 そんな時は焊らずに少しづ぀氎を換えおあげおください。 そうすれば金魚も埐々に適応し元の正垞なリズムの䞭生きおいけたす。

分かっおしたえばそんな事なのかずいう事ですが、本にも䜕凊にも曞かれおいない事なので僕はこれを自分で気づくたでに10幎近くかかりたした。

䞀人でも倚くの方が少しでも早く気づいおいただけるようにブログを曞いおいたすが、金魚飌育に斌いおは、気づいおしたえば「なんだそんな事か」ず思うようなこずが実はずおも倧切だったりしたす。

金魚は声も出せない生き物で、飌い䞻のする事を受け入れお䜕があっおも必死に我慢しお生きようずしおくれたす。ある意味犬や猫よりも埓順ずいうか、埓うしか遞択肢が無い䞭で生きおたす。だから僕たち飌い䞻が正しく䞖話をしないず苊しみ抜く事になりたす。

これたで倚くの金魚を苊しめお殺しおしたった匵本人ずしおこれたでに経隓しお知った事をお䌝えるず共に、䜕より自分が今飌っおいる金魚達には楜しい毎日を送っおもらいたいず思っおいたす。

結局自分の氎槜の氎換えはどうすればいいの

60㎝氎槜玄60L以䞋であればたずは1週間に1回50で様子を芋おください。
出来れば逌の量はこの呚期で問題が出ないように䜕かあれば枛らしおみお調敎しおください。
䞀時的には逌を倚く䞎えお毎日のように氎を替えるバクテリアを無芖した飌育法でも䜕ずかなりたすが、長期的には無理が出おしたい最埌には病気にしおしたうず思いたす。
ブリヌダヌさん達はこの難しい飌育を長期的に維持する技術や蚭備を持った方も居られたすが僕達䞀般人が真䌌しないほうが賢明だず思いたす。
たた氎換えの呚期や量はそんなに厳密でなくお構いたせん。
ある皋床芏則正しくしおいれば、たずえ数日前埌しおも問題は出たせんし、逌を控えめにしおれば時々1週間遅れる事があっおもこれだけでは問題になりたせん。 党おバクテリアが増えたり枛ったりしお調敎しおくれたす。 金魚ず同じでバクテリアも生き物なので急に無茶な倉化を芁求しおも察応できたせんが倚少のずれは綺麗に修正しおくれたす。
ですのである皋床の芏則性を維持する事を重芖しおください。

泚意
たた季節の倉わり目、特に春ず秋の盎前、この時だけはバクテリアが少なくなるタむミングが来たすので、氎換えを遅らせないほうが良いです。氎枩が安定する時期たでは気持ち早め早めに氎換えしおおくずトラブルが出にくいです。

゚コシステムで飌い䞻さんも金魚も快適生掻

昔は毎日毎日氎替えをしお倧倉でしたが
このように゚コシステムを利甚するず毎日氎を換える必芁はありたせん。

ただしバクテリアに頌る方法でもあるのでバクテリアが増えたり枛ったりする事を考えお氎を換える事になりたす。

叀い氎を捚おるずいう事はその䞭のバクテリアを捚おるずいう事です。

぀たり捚おた分のバクテリアが増えるたでの時間を考えないず䞊手く維持できたせん。

ここでは難しい話は避けたすがバクテリアには倧きく分けお2぀のチヌムがありたす。
この2぀が䞊手くバランスし連携䜜業をする事で氎槜の氎が金魚に適した状態を維持できるのでこのどちらかが極端に枛るず壊れる事がありたす。

このブログでは氎をピカピカにしおくれるバクテリアをAチヌム、
毒を分解しお匱い毒に倉えおくれるバクテリアをBチヌムず呌んでいたす。
Bチヌムは䞖間で蚀う所の硝化现菌、濟過バクテリアです。
今回の蚘事で氎換えの時に半枛しおしたうず蚀っおいるのは䞻ずしおAチヌムですが、過床に氎換えを繰り返すず今床はBチヌムも厩壊したす。

詳しくは以䞋の蚘事に曞いおいたすので興味のある方はご芧ください。

金魚飌育のバクテリア氎が濁る・病気が出るなどを予防する匷い味方の党お

8件のコメント

  1. 金魚郚さん、

    こんにちは。たびたびコメント倱瀌したす。

    最近、もう䞀床初心に垰っお、氎の換えすぎ、換えなさすぎを芋盎したいず思っおいたので、嬉しい蚘事です(*^^*) 金魚飌育に悩みのなかった時代は、たさに1週間に䞀床の半量換えで、長い間金魚たちは健やかでした。小さな2匹で金魚鉢でしたが。。

    珟圚、総量リットルで飌える環境にあるのですが、総数匹です。。ほずんど倧型金魚ですが、もう少しタむトに飌いたいず思いながらも混泳に悩んでしたいたす。金魚にこれほど盞性があるずは盲点でした。。

    ミニ金魚飌育をされおお矚たしいな。成長楜しみですよね♪
    もっず安定した飌育スキルを身に着けお、い぀かたた幌魚を耇数で飌いたいなず倢芋おたす(-o-)

    • dalahastさん こんばんは。
      コメントありがずうございたす。

      僕の呚りに居る金魚飌育者で5幎以䞊病気も死亡も無く䞖話しおる方々も皆さんこのパタヌンでした。
      前回、今回の🔰蚘事はその方々のやり方ずの共通項を軞にしおたすが、珟圚曞いおいる🔰蚘事は党員バラバラなので困っおいたす

      7匹で250Lですか
      1匹圓たりで芋るずなかなかの氎量ですね。
      それだけ倧きな金魚なんすね。

      僕も盞性問題で時々隔離しお䞀時的に
      おひずり様飌育になる事がりたすが、
      同時に別の堎所でも出るずどんどん氎槜が増えおしたい管理が難しくなるので悩みたす。

      無理しお管理できなくなっお病気にしたり死なせるくらいなら金魚屋さんに持っおいこうかず思う事もありたすが、愛着がわいおいるので長く飌育しおる金魚は持っおいけないし、かずいっお自分の胜力を倧きく超えるず病気が出るしで悩たしいです。

      皚魚飌育は楜しいですよ。
      珟圚3週間ほどになりたすが結構倧きくなっおきたのでボりフラやアカムシを䞎えないずいけない仔も出おきたした。近日䞭に冷凍赀虫を買いに行かなくおはず思っおいたす。
      今回は初めおのバルヌンオランダの皚魚飌育なので色々ず特殊なので疑問の答えが1぀でも倚く刀明するずいいなぁず期埅しおたす。
      たずはここから先、どんなふうにバルヌンに倉化するのかが楜しみです。

  2. 金魚郚さん、

    お返事ありがずうございたす。

    䞀般的に蚀うず倧型かず思うのですが、倧しお倧きくないんです、、、

    珟圚は氎量68分目にしおいる氎槜・プラ舟ありで200リットルほどなんですが十分倚量ですね、、䞞手は䜓長5、センチくらいで尟っぜが同じくらいあるので党長10センチ超えおたす。あずはビュンビュン泳ぐ党長10センチ前埌の長手たちです。ご想像の通りおひずり様ばかりになっおしたっお、、䜕ずかしなくおは(-_-;) 皮類も違えば産地も違う子たちが、過保護にされ、ある皋床育っおしたった結果です。

    バルヌンオランダのミニたちなんお、コロコロしおきたら可愛さひずしおでしょうね。
    たすたす愛着沞いちゃいたすね

    䞁寧な初心者蚘事はありがたいです。本やネットでいくら調べおも疑問笊が付くこずも倚く。。ペットずしおの金魚飌育はプロのブリヌダヌのようにはいかないず思うので、金魚郚さんの芖点には救われおおりたす☆☆☆

    返信ボタン䜿わず、再コメントになっおしたいたしたごめんなさいm(__)m

    • dalahastさん おはようございたす。
      お返事ありがずうございたす。

      コメントは1぀にたずめさせおいただきたした。
      返信の件了解です。
      力業で移動する事は出来るのですがそうするずIPが党お僕のものに代わるので䜙皋芋栄えに問題が無ければそのたたにしおおきたす。

      そのくらいのサむズであればかなりVIP埅遇ずいう事ですね。
      僕もそれくらいの䜙裕がある飌育にしたいのですが想定倖に自分家産たれの黒オランダに愛着がわいおしたい倧所垯のたたなので1匹15Lから20Lの氎槜がいくらかあるだけで1匹10L付近の氎槜もある為悩んでいたす。

      ビュンビュン系の長手はポテポテ泳ぐ䞞手の氎槜ではナむフみたいなものですから䞀緒にできたせんよね。
      僕なんかオランダの1䞖で長手に育った2匹でも埌半はスピヌド差が凄すぎお隔離するほか遞択肢が無かったです。

      最近は皆䞞手に育っおいるので専ら゚サ取りの䞊手䞋手が問題になりたす。

      バルヌン氎槜でもA&B&Dの3匹でDだけが䞋手くそです。
      い぀も氎面付近で機嫌よく逌クレするDの口をめがけお10粒ほど萜ずすず倧喜びしおバシャバシャず氎面付近で暎れお党おが沈䞋
      すかさずAずBがそれを完食
      Dは氎面付近で「逌未だですか」みたいに逌クレを継続䞭
      みたいな毎日です。

      でも分けるず氎槜が増えるからケむゞに入れお無理やりDだけ氎槜内隔離にしお食べさせお食べ終わったら釈攟ずかしおたす。
      本人は自芚症状が無いからケむゞを芋たら逌が貰えるず思っお自分から入っおくる始末
      競い合うずいうのを芚えお欲しいのでたずは最初の10粒で競わせおダメならケむゞで分けおずいう面倒な䜜業を毎日繰り返しおたす。

      分けおしたえば逌を䞎えたい量だけ分け入れればDしかいない氎槜なら1分で食べようずも30分で食べようずも誰も取らないし楜ですがそうなるず二床ず他の金魚ず䞀緒にできないので䜕ずか競うように仕向けたいです。

      動物盞手だず䞭々ニンゲンの思い通りにならなくお苊劎させられたすが、可愛い金魚の為なのでお互い頑匵りたしょう。

      皚魚は今朝芋たら3番目に倧きな個䜓が既に冷凍アカムシをラクラクず食べられそうなサむズになっおたした。
      今日は打ち合わせに出るので垰りにホヌムセンタヌによっお買っおこようず思いたす。
      そうなるずいよいよ忙しい皚魚飌育期間に突入です。
      枩床が高い時の皚魚飌育は育぀のが早いし倩然逌も勝手にどんどん増えるしで本圓にラクです。
      楜しいですよ皚魚飌育 ←悪魔のささやき

  3. 金魚郚さん、こんにちは。

    私の氎槜は昚幎ツリガネムシが出おしたいたした。今たでツリガネムシず䞀進䞀退の攻防を続け、最近こちらが優勢でな戊況です。
    かなり倧雑把な飌育環境(管理者のズボラさが劂実に )でしたので、䞀床基本に立ち返っおみようず思っおいた所だったので、今回の蚘事は倧倉ためになりたした。 m(_ _)m

    珟圚、氎量玄150Lの90㎝氎槜で、スポンゞフィルタヌを2個(1個に付きスポンゞ2぀だからスポンゞ4぀ですね)䜿っおいたす。
    照明はLED照明2台で、1台は光束5000lm、もう䞀台は1830lmで7000lm近くありたす。ずおも明るいです。
    氎換えは2週間ごずに氎を100入れ替え。スポンゞは衚面のゎミのみ振い萜し、もみ掗い無しです。
    これを1幎匷぀づけ、以前に頻発しおいた癜点病・(軜めの)転芆病が発症しなくなりたした。ツリガネムシも少なくなりたした。
    ・・・が、それは良かったのですが、氎替えしお2日くらいで氎の濁りが発生、1週間目で急激に青氎になり、2週間目(氎替え盎前)には氎槜の向こう偎の壁玙が芋えなくなる皋青氎が濃くなりたす。

    氎の換え過ぎでバクテリアのバランスが厩れおしたうず、青氎になりやすくなるのでしょうか
    それずも単玔に照明が匷すぎでしょうか・・・。
    ・・・ず、悩んでいたした。

    今回の蚘事を参考にしお、氎換えの頻床を短くしお入れ替えの氎量も半分くらいにしお芋ようず思いたした。

    ・・・ちなみに今芋おみたら昚日氎替えしたばかりですが氎が癜く濁り出したので、ずりあえず照明を匱めおみようず思いたす。

    • ミドリガメさん こんばんは。
      コメントありがずうございたす。

      青氎でお困りずいう事ですね。
      氎の換えすぎで青氎になるずいう事ではなく、氎を換えたこずで前の環境が壊れたのが原因ではないでしょうか
      あず、時期的に青氎化しやすい時期ずいうのもありたす。

      ご利甚の照明がどのようなものかによりたすが怍物育成甚のLEDずかであれば普通照明に倉えるなどするのも良いず思いたす。
      それらに関しおも色々な事をお䌝えしようず曞いおるうちに長くなりすぎたので蚘事に倉曎し写真を撮圱したりしお遅くなっおしたい申し蚳ありたせんでしたがようやく完成したした。

      蚘事ぞは以䞋のリンクから飛べたす。

      青氎を予防し透明を維持する方法

      䜕かご䞍明な点があればお気軜にお尋ねください。

      • 金魚郚さん こんばんわ。
        返信ありがずうございたす。さっそくリンクから蚘事に飛んで読たせおいただきたした。

        毎床ながら凄いむンテリゞェンスでびっくりです

        たしかに毎床、氎を党郚䞞々入れ替えおいたので、環境が萜ち着いた頃にはリセット状態だったので環境が厩れおいたのだず思いたす。
        コケや氎草を入れおみるのも有効なのですね。氎草は私、えらく䞋手くそで・・・アナカリスやカボンバは毎回すぐに枯らす・・・ずいうか溶かすずいうか、金魚の逌になるよりもダメにしおしたう方が早かったりしおしたっおいたので、今たで考えた事も無かったのです。
        さっそくマツモやアナカリス、カボンバあたりを詊しおみたす。

        実はこの氎槜は勀務先の事務所で窓(䞀応くもりガラス)盎䞋にあり、その䞊での匷力照明なので光の匷さには定評ありなので、氎草の光合成も促進できるず思いたす。

        解決の糞口芋えたした。ありがずうございたす

        • ミドリガメさん こんばんは。
          お返事ありがずうございたす。

          さっそくマツモやアナカリス、カボンバあたりを詊しおみたす。

          そうですね、その䞭だずアナカリスが圧倒的に匷いです。
          僕もただアナカリスト歎は短くお䞀冬超えた皋床ですがマツモやカボンバずは比べられない生呜力です。
          あずりチの金魚達には䞍評で逌ずしおあたり食べられないので結構綺麗なたたグむグむ生長しおたす。

          氎草を維持する事に苊戊されおいるのであれば是非アナカリスを倚めに賌入しお詊しおみおください。
          今の時期ならお店の氎槜から䌚瀟の窓際の氎槜に移動しおも溶けたり枯れたりしないず思いたすが、金魚の安党を考えおトリヌトメントに1週間から2週間バケツかコンテナで安定させたり虫萜ずししたほうが良いかもしれたせん。
          薬剀で10分ずか30分挬けるず虫の卵を殺せるものもありたすが金魚の堎合は氎草を食べる事がありたすので䜿わないようにご泚意ください。
          長期的な安心の為にも生䜓無しの隔離状態でバケツか䜕かで2週間トリメンが良いず思いたす。
          たた氎草は環境を安定させお受け入れさせおしたえば結構匷くなりたす。

          早く解決するずいいですね。

Comments are closed.