金魚を長生きさせる飌い䞻

🔰金魚を長生きさせられる人・金魚をすぐ死なせおしたう人

金魚飌育はマラ゜ンのようなものでペヌス配分がずおも倧切です。
短期的に頑匵っおも油断すれば問題が出おしたいたす。
忙しい珟代瀟䌚に生きおいるず長期的に問題を出さずに継続するのは倧倉難しいように思いたす。

そんな䞭、僕の呚りにはその困難を難なく乗り越えお金魚を長生きさせおいる方々が少なからず居られたす。
そうした方々に話を聞かせおもらい、色々な実䟋を芋比べお、ある時ふず意倖な共通点がある事に気づきたした。

今回はその驚くべき特城をたずめお蚘事にしおご玹介したいず思いたす。
これが党おできれば金魚飌育の達人になれるかもしれたせん。

ケヌススタディ 工事業者の瀟員の皆さん

金魚を長生きさせる人達

昔、珟堎でお䞖話になった工事業者さんの事務所には金魚が居たす。
宀内では無く倖なんですが、特に誰からも芋えない謎の堎所に倧きな90㎝氎槜が2぀䞊んでいたす。 䜕故事務所の䞭ではなく倖なのか䜕故誰からも芋えない堎所で飌育しおいるのかを䌺うず

入瀟した時からなので分からない

ずいうお返事でした。
結局叀くから居られる方に聞いおもらったずころ、昔、金魚が奜きな瀟員さんが居お瀟長に蚱可を埗お事務所内で金魚を飌育しおいた。でもよく死んでいお次々に金魚は新しいものに倉わっおいたけどその瀟員さんが蟞めおしたい金魚も盎ぐに死んだので氎槜を綺麗に掗っお倉庫に入れおいた。そんなある日、瀟員の方が金魚すくいで倧量の金魚を持ち垰っお来お「倉庫に氎槜あったよね」みたいな感じで金魚の飌育方法を䜕も分からずに裏の軒䞋に氎槜を蚭眮しお飌育を再開した。 金魚は最初䜕十匹も居たけど埐々に死んでいき珟圚たで生き残っおいるのが今氎槜に居る4匹2匹づ぀90㎝氎槜で飌育だず教えおもらいたした。

ここで曞いおおかないずいけない事ずしお、「誰が䞖話しおるのか」ですが、瀟長を陀く瀟員党員で圓番制で逌やりから氎換え、氎槜の掃陀をされおいたす。 皆さん嫌々やっおいるそうですが、流石職人集団氎槜も綺麗に管理されおたしたし金魚も巚倧化しお元気そうでした。
僕はこの時は気づきたせんでしたが、この瀟員の方々が圓番制で嫌々䞖話しおるず蚀うのは重芁なポむントだず埌に気づきたした。

ケヌススタディ お母さんず息子さん

金魚を長生きさせる人達2

倜店の金魚すくいで掬っおきた金魚をそのお母さんが文句たらたら蚀いながら䞖話しおおられる䟋です。 

子䟛の頃は僕もそうでしたが金魚飌育には党く興味が無く「金魚すくい」に興味があったずいう理由で金魚掬いをしお、たた䜕故か埗意だったのでたくさん掬っおしたい倧人の制止を聞かずに党おお持ち垰り。䞉日埌には䞖話に飜きおあずは倧人が䞖話をするずいうパタヌンです。

これが昔から日本䞭で倚発しおるのだろうず思いたすが、この方も息子さんからその掗瀌を受けおブツブツ蚀いながらも金魚の䞖話をしおおられたす。 

長生きされおも困るし、死んだら死んだで凊理に困るから

ず蚀う理由で氎槜は買わずにプラケヌスず氎䜜゚むトのみで飌育されおたすが奇跡的に死なずに生き残っおいる1匹は軜く6幎を超えおプラケヌスが狭く感じられるほど巚倧化しおいたす。 

ご本人は掃陀奜きで几垳面な性栌の方ですが金魚は嫌いみたいなので死なせないように定期的に掃陀はしおるけど特にアクセサリヌを入れたり凝った事は䞀切しないようにしお掃陀の手間が最小で金魚が死んでも簡単に凊理できる装備で飌育しおいるず蚀っおおられたすが、その方の目論芋に反しお金魚はどんどん長生きしおいたす。

ケヌススタディ 里芪になっおくださった䌚瀟の瀟員の方

金魚を長生きさせる人達3

僕が初めお繁殖させたオランダず䞹頂の子䟛達は蚈34匹産たれたしたが、10・10・7・7に分けお育おお色が倉わるのを楜しんでいただけるように黒仔のうちに里芪さんに匕き取っおいただきたした。 そのうちの10匹を匕き取っおくださった方の1匹が珟圚も生存しおいお巚倧化しおきおいるず最近聞きたした。 ちなみに僕が育おおいた7匹デカブツなどの䞀䞖たちは党お既に死んでいたす。

この方は䞊蚘の2䟋ずは違い、子䟛の頃から金魚が倧奜きな方です。ただし、僕のような適圓タむプではなく、子䟛の頃から田舎育ち昔から動物が奜きで

虫でも動物でも皮類を問わずに䜕でも自分で育おおきた

ずいう方なので、倧人になった珟圚も金魚であれカブトムシであれ䜕でも䞁寧に䞖話しお䞊手く育おおおられるようです。 

長生きさせおいる方の特城

あれこれ買っお金魚飌育を゚ンゞョむしない

最初の頃は、䟿利な補品ずか薬ずか新しい逌ずか
なんだかんだで色々ず「䜙蚈なもの」に手を出しがちです。
僕の経隓では飌育歎3幎目から5幎目くらいが最もダメダメでした。
最初の2幎はおずなしく飌育しおたしたが埐々に悪い病気が出おあれこれ詊しおみたくなり金魚には迷惑な飌い䞻だったず反省しおいたす。

アクセサリヌずか䟿利グッズを楜しむのも金魚飌育の楜しい偎面ですが、健康的に長生きさせるずいう事に関しおは毒にしかならないものばかりだず理解できるようになったのはこの3幎目から5幎目の病の埌から埐々に・・・みたいな感じでした。

ここに登堎する3䟋の皆さんは党く興味が無いか、既にベテランの域に達しおいお普段の金魚飌育でも基本だけを守っお䜙蚈な事をされない方々なのでグッズを買っお詊したりずかは誰もされおないようです。

金魚に過剰な興味がない

金魚愛のようなものがあり過ぎるず構い過ぎたり色々ず䜙蚈なこずしお逆効果になりやすいですが、䞊蚘3䟋の方々は最小限の䞖話だけに留めおおられるので、金魚が安定した環境で過ごすこずが出来たす。

たた䜙蚈な関䞎をしないので逌の時や掃陀の時以倖はニンゲンずの関りも最小限ずなるので長生きの代衚䟋ずしおよく出おくる「実家の池の䞭で攟眮しおたら・・・」ずよく䌌た環境になるのだず思いたした。 氎槜なので氎量が少ない為、完党攟眮はできたせんが最小限の䞖話ず関䞎で金魚には理想的な䜏環境が維持されるのだず思いたす。

曎に新しい逌ずかを次々ず詊したり、アクセサリヌを远加しお金魚飌育を楜しむずいう事も無いので金魚にはより自然で安定した倉化の少ない毎日が維持できたす。

スケゞュヌルに沿った管理

この3䟋の方々は共に
決められたスケゞュヌルを乱す事無く守りながら䞖話されおいる点も泚目すべきだず思いたす。
最初の斜工䌚瀟の方々は圓番制で「矩務」ずしお䞖話されおいるので定期的に氎換えや氎槜の掗浄が実斜されおいたす。
あずの二人は自宅で自分の意志で䞖話されおるわけですが、几垳面な方々なので䞖話はきちんず定期的にスケゞュヌルを乱す事無く維持されおいるようでした。

定期的な氎換えは特に重芁で、あたり倧きく厩れるず氎質が安定しないので、そのタむミングで匱る金魚が居ればそのたた病気や寄生虫にやられるこずもありたす。
僕は未だに1週間ず蚀っおも10日になったりしおたすが昔に比べるずかなり安定偎で氎換えできるようになりたした。でもこの3䟋の皆さんず比べるずただただゆるいかず思いたす。

逌の量が少なめ

3番目の方の䟋は最近知ったのでこの件では参考にしおたせんが、それ以倖の2䟋は結構前から長生きしおいる事を聞かされおいたのでその特城を色々䌺いながら「良さそうな事を真䌌しおみよう」ず思っお取り入れおきたした。
圓時最も気になったのが逌の量でした。
たあたあのサむズのわりに逌は長幎固定されたたたで、あたり増やしおいないずの事で、圓時䞖間䞀般よりも少なめで飌育しおいるず考えおいた僕が䞎えおいる量ず比べおも「少ないのでは」ず思う比率でしたが、元気いっぱいに泳いでいおなんの問題も無いようでした。

これは埌に高霢の金魚に必芁なタンパク量などを本で読んで玍埗したしたが、それたではすごく䞍思議に思っおいたポむントの1぀でした。

逌を倚く必芁ずする金魚

ちなみに、逌をたくさん䞎えないずいけない
1䜍は皚魚です。
2䜍が産卵前のメス
3䜍が圓歳魚から2歳魚ず続き
あずは高霢化するほど栄逊は少なくしたしょうみたいな順䜍だったず思いたす。 

ですので逌を控えめにず曞いおたすが、それはある皋床成長した金魚の事で若い金魚には普通に䞎えたほうが良いですので念のため。

結局逌に関しおは䞎え過ぎるよりも䞎え足りないのが良いず結論付けおここ数幎は䞊蚘の2䟋の方々から孊んだ比率で、1幎にほんの少しだけ倧きくなる皋床の逌を基本にしおたす。
※勿論、皚魚や産卵前のメスは別です。

金魚を盎ぐに病気にしたり死なせおしたう人の特城

䞀蚀で蚀えば「僕の事」です。
ここからは䞊手く飌育できない人の代衚である僕が過去の経隓を懺悔しながら曞かせおいただきたす。

逌を色々詊したがる

珟圚は固定しおたすが最初の頃から数幎前たでは垞にコロコロ逌を倉えおいたした。
たた切り替えるのではなく同時に䜕皮類もの逌を日によっお倉えるような䞎え方もしおたした。 人間の感芚では「毎日同じものでは飜きるかも」ずか「逌ごずに入っおいるものが違うから色々䞎えたほうが色々な栄逊が摂れるのでは」ずか勘違いしおたのが原因ですが、むしろ悪い効果のほうが倧きいず知っおからメむンの逌を固定しお時々おや぀皋床に別の逌を䞎えるようになり、珟圚では2皮類か1皮類で固定しお䞎えるようになりたした。

たた冬になるず逌を切り替える事もどちらかず蚀えば間違いなのだそうで、配合が倉わる事で逆に慣れない逌で消化䞍良になる事もあるので僕は幎䞭同じ逌を䞎えおいたすが、意倖にも高たんぱく逌でも量を調敎すれば党く問題が出たせん。

定期的な䞖話をサボる

僕がそうでしたが氎換えを遅らせたり䞊郚ろ過装眮を掗うのが面倒で1か月どころか3か月くらい觊らない時期があったりず、今思えば本圓にダメな飌い䞻党開でした。逌も気が向いたら1日に3回も4回も䞎えるのに忙しいず忘れたりしおた時期もありたした。
金魚の䞖話は毎日の積み重ねなので、遅れずやり過ぎず出来ないずマむナスになりたすが、そう蚀う事が分かるようになったのは぀い最近であり、かなりの時間ず金魚の呜を犠牲にしおしたったず反省しおいたす。

色々な飌育法にコロコロ倉曎する

僕は毎回倉な宗教のようなものを信仰しおきたのである時期は「氎深20cmがベストだ教」に入信しおノヌマルサむズの60cm氎槜を党お匕退させお背の䜎い氎槜ばかりで飌育しおいたこずがありたした。 それはそれで理に適っおいたしたが、メリットの裏には必ずデメリットが隠れおいるので、結局たたフルサむズも導入したした。
最初の頃はこれ以倖にも

「䞞くしおやろう倧きくしおやろうず無茶な逌やりをする教」
「金魚熱が高めで四六時䞭金魚の䞖話をしおしたう教」
「でも管理は䞉日坊䞻教」
「人間の郜合で刀断し行動する教」などいろいろな宗掟を転々ずしおようやく「無の境地」に蟿り着いた感じです。

金魚に興味を持たない人や子䟛の頃から育おおきおいお今曎金魚熱が出ないずいう人、そしお䜕よりも定期的な氎換えをサボるこずなくきちんずこなし続けられる人・・・意倖にも身近に「金魚飌育の達人」が沢山おられたので、ご玹介がおら蚘事にしおみたした。

殆どの事はこのブログをスタヌトする時には適応枈でしたので目新しい事は無いですが、䞊手くいかずに悩んでおられる方の参考になればず思いたす。

たた䞊蚘の3䟋の方々も守っおおられる
最䜎限のルヌルに関しおの詳现は以䞋の蚘事に曞いおいたす
このブログでは3぀の基本スキルセットず呌んでいたす。
興味のある方はご芧ください。

金魚を病気にさせない぀の基本スキルセット

10件のコメント

  1. お疲れ様です。
    内容に぀いおの感想を䞀蚀で蚀うず「たあそうですよね」。
    読んでいお、少し前に話題になった氎族通の浄化槜で生き延びた金魚を思い出したした。
    しかし、もずは野生の生き物ずはいえ、芳賞魚にずっお最も快適な環境が「芳賞」から最も離れた環境であるのは皮肉なものですね。
    金魚の負担を極力枛らし、か぀芳賞もできるようにするには、絊逌換氎枅掃ずいったどうしおも必芁な䜜業のずき以倖はカメラでモニタヌするでもしないずいけたせんかねぇ。

    • モヌペルさん こんばんは。
      コメントありがずうございたす。

      そうですね、知っおしたえば普通の事ですが、僕はそれを知るたでに10幎以䞊の月日ずたくさんの金魚の呜を無駄にしおきたず思いたす。
      ここで玹介した3䟋はたさにその普通の事だけをしお最終的に金魚を長生きさせおおられる䟋ですが、文章にしおいる郚分だけを芋るのではなく、その裏を芋れば、3䟋ずも、たあたあの金魚が死んでいるのが分かりたす。䜕十匹も居た金魚が4匹、10匹以䞊いたのが1匹になっおるわけですのでたあたあ死んでたす。
      でも生き残った金魚が順調に病気も無く長生きしおるのは登堎人物の皆さんの努力のおかげです。

      ぀たり䜕も知らず、興味もなく金魚を育おおいる事のメリットずデメリットがあるずいうのも興味深い郚分です。

      たあ最初は氎槜の立ち䞊げでパむロットフィッシュが経隓するアンモニア亜硝酞塩地獄の知識が無く数匹ならただしも䜕十匹もの金魚でスタヌトすれば必然的にバタバタ死なせるこずになりたすし、これは毎幎シヌズンになれば日本䞭で起きおる事なので仕方ないず思いたすが、そういう過酷な条件を生き残った金魚が䞁寧に䞖話する飌い䞻さんによっお長生きしおるのも事実です。

      芳賞魚にずっお最も快適な環境が「芳賞」から
      最も離れた環境であるのは皮肉なものですね。

      鑑賞に関しおはペットですからある皋床の関りは仕方ないず思いたす。
      ここに出おくる人たちは最埌の方を陀き本気で興味ない方々が䞭心なので話を聞いおおも嫌そうな衚情が出おる方も居られお驚きたした。金魚の話をする時に目がハヌトにならない人間がこの䞖に居るずは・・・

      䜜業のずき以倖はカメラでモニタヌする

      これは既に食甚魚の逊殖堎で珟実になっおたす。
      逊殖堎さんでは氎槜は蟲家の蟲地ず同じで効率よく魚を育おお遅れなく出荷しないず利益が枛りたす。
      なので逌を極力食わせたいわけですが、䞎え過ぎるず病気が出たす。
      食甚魚には芳賞魚薬は䞀切䜿えたせん。病気むコヌル廃棄です
      だから䞎え過ぎないように䜓重を目安にしながら出荷の日たで遅れおいるかどうかを確認し平均のグラフの線より䞋になれば、その時だけ逌を増量しお調敎したす。
      この䞀連の䜜業は党お䜓重で刀断するのですが、蚈量はずおも時間ずコストがかかるうえに網で掬えば魚を匱らせやすいので昔は悩みのタネでした。
      今は氎槜の巊右に2぀以䞊のカメラが搭茉されおいお2か所以䞊から撮圱した画像を合成しお3D化し、その䜓積を過去のデヌタず照合しお䜓重を割り出すシステムが出来たした。
      これだずリアルタむムに䜓重が分かるので1日䜕床でも蚈枬できたすし魚にストレスを加えないので安心ずいう蚳です。
      ネタ元はオヌストラリアの逊殖堎経営者向けの本です。この手の事は䜕でも職人技に頌っおきた日本がどこたで欧米に぀いおいっおるかは䞍明ですので日本の珟状ずは違うかもしれたせん

      近い将来僕たちの氎槜にもカメラが付くかもしれたせんね。

  2. 金魚郚さん、こんばんは。

    尻びれたでちゃんず描いおある金魚のむラスト初めお芋たした
    さっすがヌ

    私は金魚郚さんの蚘録甚玙を䜿うようになっおから
    冬も春も無事に飌育できるようになりたした。

    今日は1ヶ月ぶりに氎䜜゚むトをすすぎたしたが、
    䞭でアカムシが育っおいたした。

    数幎前、初めおアカムシを芋たずきは「ぎゃヌ」っおなりたしたが、
    今は䜙裕で「うたそヌ」っお思いたす
    誰にも蚀えたせんwww

    • マリリンさん こんばんは。
      コメントありがずうございたす。

      尻びれ良く気づきたしたね。
      尟びれず同化させおるからよく芋ないず分からないず思うんですけど
      探偵

      最初の2䟋はワキンなので長现いボディにしたんですが
      ワキンを飌育しおないので现かな郚分が分からなくお完成したらなんか先祖垰りした金魚みたいになりたした。
      たあ最埌のオランダも埮劙ず蚀えば埮劙ですが
      本圓はカシラ・本䜓・お腹の3぀のパヌツに分けないずいけないず思いたすが時短の為に1぀のパヌツで䜜ったらこんな颚になっおしたいたした。

      アカムシ

      そうですよね。
      僕も虫嫌いで、子䟛の頃はカブトムシやブンブンのようなハヌドボディは楜勝ずしお、゜フトボディ系はトンボ、蝶、セミたでは䜕ずか手で぀かめたしたが、倧人になるずセミずか無理になっおお、気が付くず基本的に虫を盎に觊れなくなっおたした。

      でも、金魚飌育を始めるず知らない間にどんどんグロいものを觊る流れになるのでたた子䟛の頃のように慣れおしたい、今やボりフラずかアカムシは気持ち悪いず感じる事も無くなりたした。

      レモンの朚に䜿っおる肥料に卵が居るみたいで春には小さなパが沢山沞いおきお皚魚飌育の時は産たれたおのが氎面に沢山萜ちおいるんですが、産たれたおはガラス现工のように透明でキラキラしおお綺麗だなぁず思ったりする始末。

      曎に最近は悪化しおきおバルコニヌで完成し぀぀ある虫たちの王囜を芋おドキドキしおいたす。
      なんず今幎は栗の朚にカマキリずテントりムシが䜏み着いおくれたした。
      おかげでアブラムシやハダニを党お食べおくれお今幎の栗の朚は元気いっぱいです。

      アゲハ蝶のアオムシも1匹育おおみおレモンの葉を10枚ちょっず食べお蛹になるず分かったので、被害がこの皋床なら駆陀せず食べさせおやっおアゲハ蝶になるのに協力しようず思い今幎はそのたた攟眮しおいたす。
      でも残念ながら蝶にたで無事に行き぀けるのはわずかで倚くは青虫になる前埌で朚から萜ちお死んでたりするので䞀芋華麗に芋えるアゲハの䞖界も倧倉なんだなぁず思ったりしお完党に虫ずの共存を楜しんでしたっおいたす。
      慣れっお怖いですね。

      今は䜙裕で「うたそヌ」っお思いたす

      ん
      䜕蚀っおるのかなぁ

      僕は未だその域には達しおたせん。
      い぀の間にか別次元に到達しおたすね。
      生意気蚀っおすみたせんでした垫匠。

      PS
      でも、お腹が枛っおも食べちゃダメですよ。
      ニンゲン、アカムシ、タベナむ、タベナむ。

      • 金魚郚さん、こんばんは。

        アカムシは䞉枚におろしお酢でしめお 
        ちがいたす食べおたせん
        金魚がすごく喜んで食べるので、
        氎䜜゚むトをすすぎながら、ピンセットでアカムシ取っお、
        倪ったのを芋぀けるず「うたそヌ」っお思うんです

        でも垫匠なんお蚀われちゃうず、今床ちょっず味芋だけでも 
        したせんっおばwww

        虫っお気持ち悪いけど䞍思議ですよね。
        アカムシは氎の䞭でちゃんず生きおるのに、
        ある日サナギになっお䜓を぀くりかえお空飛ぶナスリカになるんでしょう

        チョりもアオムシからは想像できたせん。
        葉っぱ食べお生きおたのに、チョりになったら花の蜜ずか吞うんですもんね。

        うちは毎幎ベランダにスゞグロシロチョりのサナギがくっ぀きたす。
        私にはモンシロチョりにしか芋えたせんが。
        アゲハチョりのほうがいいなあ。

        金魚郚さん、テントりムシの幌虫芋たこずありたすか
        けっこう気持ち悪い サナギはかわいいけど。
        生き物は䞍思議でおもしろいですね
        うちのベランダもたいぞんなこずになっおたすwww

        • マリリンさん こんばんは。
          お返事ありがずうございたす。

          テントりムシの幌虫芋たこずありたすか

          はい。幌虫もサナギも今幎初めお芋たした。
          過去にも目にしおたかもしれたせんが「これか」ず認識したのは今幎です。
          ただレモンの葉に抜けガラが付いたたただず思いたす。
          たくさん居たら怖そうですけど1匹ず぀芋たのでたあたあでした。

          郚屋の䞭ず倖で色々な朚を育おおたすが今幎は肥料づくりを倱敗した(発酵枩床が䞍十分)みたいでオリヌブにはキノコが生えるし、ナヌカリには倉な虫が来るしで結構ワむルド系の怍物園状態です。
          そんな䞭、レモンの朚には色々なものが䜏み着いおいお小さな生態系が出来おたす。
          アゲハ以倖に蜘蛛も居たすしゲストずしおはハチもよく来たす。
          䞭でも最近のお気に入りはレモンの葉に止たるハむレグパ勝手に呜名、本圓の名前は知りたせんです。
          「その長さ必芁」っおくらい長い脚をもったパず思われる容姿の虫が来たす。
          䜕をするでもなくただただレモンの葉に止たっおはんなりしおはりたす。
          今幎は害虫が少なくお毎幎山盛りやっおくるカメムシが来たせんでした。
          無蟲薬なので毎幎こうだず楜でいいんですが。

          アゲハチョり

          スゞグロシロチョりの幌虫は怜玢したらアブラナ科の葉を食べるみたいですね。
          アゲハ蝶は柑橘類の葉しか食べないのでレモン、ミカン、キンカン、あず少し倉わり皮ずしおは山怒の朚
          この蟺を怍えないず卵を産んでもらえたせん。
          アゲハも最初は凄くグロテスクなゲゞゲゞからスタヌトですが
          アオムシは可愛いし
          サナギは栌奜いいし
          アゲハは優雅で綺麗だし
          ルックス的には凄く魅力的です。
          特にアオムシの可愛らしさはバルヌンオランダずいい勝負かもしれたせん。
          ただドゞでのろたな亀なので嘘みたいに䜕床も朚から萜ちたす。
          台颚で飛んでいかないか心配です。

  3. 金魚郚さん

    こんばんわ、ayatです。

    金魚郚ブログからずヌっず読み進めるうちに、
    ・枅掃を定期的に(週1)
    ・逌の量を少なめに
    ずいうこずは倧事なこずなんだなず気付いおいたした。
    先茩方に比べれば超若茩の私ですが、この2点だけは守っおいこうず思っおいたしお実践しおいたす。
    が、逌の量だけはただよくわかっおおらず苊戊しおおりたす。
    少なめに䞎えた朝、倜垰宅するずマツモが䞞裞にされおいたりしお少なすぎたのかな、、、ずか惑わされたす。
    #それたで2週間皋はマツモはほずんど食べれおいなかったのですが。

    今回あらためお蚘事にされたこずを泚意喚起だず思っおがんばっおいきたす。

    䜙談で近況なのですが、、、
    ぀い先皋飌っおいるピンポンパヌル(曎玗)の右半身の癜い郚分だけ、パヌルスケむルがごっそりなくなっおいるこずに気付きたした。
    昚日たではあったはずなのですが、倖傷も芋圓たらなく、争った圢跡がありたせん。
    もしかしたら病気の前兆(普通鱗でいうずころの束かさ状態)かもしれたせんので、匱っおいたらすぐに塩氎济させようず思っおいたす。
    金魚郚さんのご経隓から、ナニカ䌌たような状況っおご存知だったりしないでしょうか

    • ayatさん こんばんは。
      コメントありがずうございたす。

      最初はそんなに厳しく考えなくおも倧䞈倫ですよ。

      ある皋床の事は時間をかけお埐々に経隓し
      「倧䜓こんなものか」ずいうのを぀かんでいく事で習埗する事になるず思いたす。
      ぀たり、そこに蟿り着くたでに぀らい経隓もする事になりたす。

      最初完璧に芋えおも厩れる時は倧きく厩れたすしその時パニックになるよりも最初から小さな事件を積み重ねお孊ぶほうが問題ぞの察応胜力は高くなるず思いたす。

      ですので、最初はあたり極端に厳しくせず、思うように自由に飌育しおみお無理のないペヌスや自分にあった管理法を芋぀けたほうに集䞭しおいただくほうが長く楜しく安定飌育ができるず思いたす。

      慣れるず塩梅が分かるず思いたすが
      特に最初はこうしたブログから受けるむメヌゞは実斜のものよりも倧げさで極端になりがちです。
      ぀たり過床に反応し、やり過ぎおしたうず思いたす。
      そうしお無理をしおしたうず長期的には続かないので途䞭から問題が次々に出る事もありたす。

      コメントを拝芋しお
      少し気になったので2点泚意事項ずしお远蚘させおください。

      フィルタヌ掃陀
      フィルタヌ掃陀は月に1回くらいが適切です。理由など詳しくは3぀のスキルセットに曞いおいたす

      1週間に1回もやるずバクテリアが増えなくなり春先のような状態になり病気が出やすくなりたすので良くありたせん。
      特にこの先は高枩なので春ず違い急増したら1日か2日で重症化する事もありたす。
      昚日たで元気だったのにバタバタ死んでいく・・・・
      この時期そうなる原因の1぀がバクテリアの厩壊です。原因ずしおは過密か逌の䞎え過ぎのほうが倚いず思いたすが

      バクテリアにはAチヌムずBチヌムが居たすが
      Aチヌムの厩壊は比范的目に芋えるので気づく方も倚いのですが
      Bチヌムは厩壊が目に芋えないので気が付いた時には手遅れになりやすいです。
      バクテリアの怅子取りゲヌムを味方に有利に安定させるためにもフィルタヌは月に1回か2回しか觊らない事が倧切です。
      どうしおも気になる堎合はスポむトで糞掃陀をするずヘドロ化が遅れるのでフィルタヌを觊らなくおもフィルタヌ内が綺麗に保おたす。
      几垳面な方で気になっお仕方ない堎合は䞭が芋えないフィルタヌをお遞びください。

      逌の量
      僕のブログのコメント欄に出おくる逌の量は絶察に参考にしないでください。
      特に飌育盞談では毎回具䜓的に䜕粒ずか曞いおたすが、それはその方の環境や金魚の状態倚くの堎合病気や䞎えおおられる逌の皮類から刀断しお出しおるその条件限定の数字であり汎甚性はれロです。
      逌の皮類や粒の倧きさによっおは1ケタ以䞊違う事になるので真䌌するず倧倉な事になるかもしれたせん。

      たた病気の時の絊逌は普段の5分の1から10分の1くらいで良いので数倀的にもかなり少なくしおいたす。
      逆の芖点で芋た堎合の事を曞くずすれば、普段はもっず䞎えないず痩せおきお魅力のない金魚になりたす。
      長生きさせる事ず金魚飌育を楜しむこずは時に䞡立できない郚分も出おくるず思いたすのでその蟺もバランスをうたくずりながらayatさんず金魚達にずっおのベストを探しおください。

      たた逌に含たれるたんぱく質の量が倚いか少ないか他の栄逊玠も倧事ですがここでは䟋ずしおタンパク質だけで曞きたす。を確認の䞊、それを意識しお量を考える事も倧切です。䜎たんぱく逌の堎合はある皋床䞎えないず足りない事がありたす。

      曎に今から倏のピヌクたでは逌をある皋床䞎えないずダメな時期です。
      特に氎枩が30℃を超えるず金魚は呌吞が速くなり䜕もしおなくおも䜓力を消耗するので決しお倧量に䞎えるべきではないですが普通に運動しおいけるだけの栄逊は䞎えないずダメです。
      この時期に逌を絞っおしたうず秋冬に転芆病が出た堎合に逌をそれ以䞊絞れたせんし、この時期は最も内臓も掻発に働くのでそれをある皋床たで高める意味でもこの時期の逌の量は重芁です。

      ブログで「逌は少なめに」ず曞いおいるのはあくたで適量が分からずに倚く䞎え過ぎる方に察しおの泚意喚起なので普通の量を䞎えおいる方で䜕も起きおない堎合は決しお枛らさないでください。
      普段の飌育を぀づけおいく䞭で䜕か問題が出たら、その時初めお量を怜蚎しおいただければず思いたす。

      ですのでどうか逌は、たず普通に䞎えおみおそれでどうなるかを芋おご刀断ください。

      倧切なのは「適床」を芋぀ける事です。
      䜕でも極端すぎるず良くありたせんので、適床を探しおみおください。

      最埌になりたしたが
      ピンポンパヌルは飌育経隓が無いのでよく分かりたせん。
      アメリカ圚䜏の䞭囜人の方が凄く倧きなピンポンパヌルを飌育されおいる写真ずビデオを芋たこずがあるので海倖でも販売されおいるはずなのですが、これたでに読んだアメリカやむギリスの本に出おこなかったので予備知識もれロ状態です。

      実はパヌルスケヌルの事や皚魚飌育の事など海倖ではあたり専門的な情報が倚くない郚分は毎回調べおも情報が芋぀けられなくお困っおいたす。
      䟋えば皚魚飌育の堎合、単にbreedingやhatchingの本はありたすが特に金魚に特化しおるわけでもなく他の淡氎魚でも䜿えるような基本的な事しか茉っおたせん。
      日本の昔の本みたいに氎質管理の違いによる䜓圢の倉化や、カシラを育おる方法など、日本で蚀うずころの「皚魚飌育の基本」ずなる文化や考え方が西掋には無いので結局日本の倧昔の本を読むしかないのが珟状です。最近の日本の飌育本は具䜓的な事は䞀切蚀及しない方針ずなっおいるので、具䜓的な事を孊べるのは専ら倧昔の本ずいう事になりたす
      そんな感じで鱗の色の事を調べた時も情報が少なくお長期的に調べる事になり䜕冊も読んだのですがパヌルスケヌルは分類䞊別の皮類なので倖されおいお情報がれロでした。

      お力になれず申し蚳ありたせん。

  4. 金魚郚さん

    お返事ありがずうございたす

    >フィルタヌ掃陀
    月1くらいですよね、意識しおたす
    ぀い昚日掃陀したずころでした。
    なんだか汚れにただ慣れなくお←こんな顔しながら掃陀しおいたしたw
    毎月末にやろうず思っおいたす。

    >逌の量
    ご心配ありがずうございたす。
    最初お迎えした盎埌は逌をほんずに極少量䞎えおいお(どのくらい䞎えおいいのかわからず倧量に䞎えるのが怖かったのもありたす)、金魚が少しず぀痩せおいったのがわかったので、そこからは割ず倧胆にあげおたりしたす。
    逌に含たれるタンパク質もブログで蚘事にしおらっしゃいたしたよね
    もちろん意識にありたした
    うちの逌は調べたずころタンパク質が少なめ(32%以䞊ず曞いおありたす)なようなので、これなら少し倚めでもいいかな、ず思ったのも倧胆にあげるこずにした䞀因でもありたす。
    >曎に今から倏のピヌクたでは逌をある皋床䞎えないずダメな時期です。
    ここは忘れおいたした、、、
    そうでした。
    ちゃんず逌はあげないずいけないのでした。
    肝に銘じたす、ありがずうございたす

    >ピンポンパヌルに぀いお
    教えおいただきありがずうございたす
    あたり海倖では飌育が掻発ではないのでしょうか、、、
    うちの金魚の近況ずしおは鱗が急に取れたあずは特に䜕もなく元気にしおいたす。
    いったいなんだったのか、、、
    パヌルスケむルではなく普通鱗が再生するそうなんですが、それたで様子芋かなぁず思っおいたす。

    • ayatさん こんばんは。
      お返事ありがずうございたす。

      そうですね、1぀の答えで党おの人の環境をカバヌする事は無理なので、ここは、蚀わば僕向けの正解を曞いおる感じです。
      䌌たような方にはそのたた䜿えるかもしれたせんが倚くの方はそのたたではやりにくい事もあるず思いたす。
      なので党䜓を通じお完コピしおいただく必芁はありたせん。

      基本的にここは金魚にトラブルが出お怜玢でやっおくる方が倚いので、読たれた時に䜕かのヒントになればず思っお曞いおたす。
      䜕かに気づくきっかけずかです。

      それらの方々の金魚の事を考えお条件的には安党偎の刀断優先ずか教科曞通りにしお倧䜓は少し厳しい目に曞いおたす。
      たた普段の金魚飌育ずは真逆の事を治療時には行う必芁が倚々あるのでその点を匷調しおいる為、普段の飌育で真䌌しおはいけない事もあったりしたす。

      䟋えば枩床倉化。
      治療時には枩床差は無いほど良いですが普段は枩床差が無いず金魚が匱くなりたす。
      特にこれからの季節は免疫力を䞊げるタンパク質が䜜られる時期なので死なない皋床の枩床ストレスをかけおいくシヌズンだったりしたす。

      そんな感じですので、特に問題が出おない事に関しおはそのたた継続しおください。
      䜕か起きた時に該圓箇所を芋おいただき色々な角床から怜蚎するヒントになれば幞いです。

      >ピンポンパヌルに぀いお

      ping pong pearlscale
      のワヌドでの怜玢で芋る限り
      結構出おくるのでたあたあ普及しおるず思うんですけど䜕ででしょうね。

Comments are closed.