金魚が消化不良で転覆するメカニズムって多分こんな感じだと思うの巻

転覆病と言えば専門家の方々はSBD、つまり浮袋の異常を疑うという流れになると思いますが、飼育している立場からすると必ずしもその説明では成立しないケースが多々ある事に疑問を覚えながら飼育してきました。 つまり浮袋の異常は全く感じられないケースです。 今回はSBD以外の原因で起きる転覆病の一例として消化不良による転覆病に関する僕なりの考察を述べたいと思います。 本を調べてもSBDに関する説明ばかりで、消化不良による転覆のメカニズムが全く説明されていませんが、これまでの経験と観察から以下のようなことが … 続きを読む 金魚が消化不良で転覆するメカニズムって多分こんな感じだと思うの巻